▼そうさばく進あるのみだよ。
はじめに私の絵の経歴(読み飛ばし可)
小学3年生で絵が嫌いになって以来、23歳まで絵を避け続けた私。
思春期は特に絵アレルギーと言っても過言ではない程に。
こんな変な(写生大会の)作品、上手い人と一緒に飾られるのイヤダ・・・。
作品展のコーナーの前は極力通らなかった。
奇しくも私が目指す先は、建築の世界だったために・・・嫌いでも避けられない事態はあった。
それでもできるだけ、自分の画力が露呈することだけは避けられる限り避けた。
それが23歳の時、ある漫画の男女CP同人小説を見て、頭がちゅどーんされた。
(仕事で超疲れていた。癒しが欲しかった。だからちゅどーんされやすかった)
熱に浮かれて、お絵かき掲示板で絵を描くことに・・・
小学生以下の画力(;’∀’)23歳にして恥じらいは無くなったらしい。
それきっかけで、なんか超絶絵の上手い人と知り合いになって
1年程度絵に勤しみましたが、今と比べてお粗末なほどしか絵を描く時間は無かった。
今みたいに毎日筆を握る感じではなく、やらねばならないときに2週間缶詰とかかな。
しかし多少やったお陰で
▼これくらい描く画力を得た。
▼本気の手癖
その23歳付近のイベント以来
仕事・資格勉強・結婚出産に追われ、絵をほとんど描くことなく、今に至る。
(絵は上手くなりたかったから、ラインスタンプ作成2回とピクスタ絵3枚程度
3日坊主練習は、両手で足りるほどの数やったかな・・・累計しても1か月弱か。)
絵を描くことを本格的に再開したのが昨年2020年9月~現在。(練習継続:6か月目)
▼今現在の最新の絵(公開前なんですごい半端でごめんなさい)
少しずつでも絵が上達するたびに思う。
23歳からその間20年弱のブランク
その長期間、絵に携われていたらもっと違う絵描き人生あったかな?(笑)
なので絵を描こうと思ったら、絵を描くことを継続できると良いですね
反面教師に是非してください。
練習継続で分かった。挫折ポイントと解決法
全く練習が続けられなかった私が、6か月も練習続けられたことは我ながら凄いと思う。
継続期間は約200日なので
毎日2時間できてたら、400時間、毎日3時間できてたら、600時間
まぁ、400時間~500時間継続できたってところかしら?
10000時間の法則からするとひよこ絵師もいいところだね
とりあえずひよこでも、500時間弱練習継続できたので
ここらへんで私が絵を継続するのに戦った挫折ポイントと解決法をまとめたいと思います。
とにかく不明点を1つずつ無くすこと。
そう。当たり前のようで、分かってそうで、これが一番苦しいポイント。
描きたいように描きたいのに、描けない。他の絵師様見て裏山って思う。
だけど、訓練が未熟なんだから、描けなくてむしろ当然です(;’∀’)
それを認めるっていうか、悔しかったら磨くっていうか
例えば私は未だ「顔」描くのが苦手です。自分が美人だとかかっこいいって思えるまで
何度でも描き直して、それでも分からなくて、6か月経ってもまだ上手く描けない。
理由は顔構造の理解に乏しい事と、構造を理解したとて、それを立体で表現するのにはまたほかの
手の調整力やその調整した絵が大丈夫か確認できる目が必要
そうと分かっていても、何度も顔を描き直す悪い癖
描き直すくらいなら、イケメンと美女を沢山模写しろよー!と自分に言いたいが模写嫌い。
絵が上手くなるためには、もっと理にかなった勉強法あるよねーって思うんだけど
練習6か月でもそこ得られない。
だって、つまんないとか言って、逃げてることの多きことよ。
楽しみに染まるか、意地とプライドを燃やして、そこ真摯に向き合う力があればいいんだけど
そういうところばかり、変に賢くて、つまんなくてやらないなら
楽しい事ばかりで染めて、絵を描けばいいっさと言って、6か月過ぎてしまった。
絵の感覚に優れた方だったら、もしかしたら早い段階で色を学ぶかもしれません。
私はそれを線でやろうとしてるから。もう。間違いだらけ。
早く思うように描けるようになりたかったら、もっと苦手と対峙すべきなんでしょう。
私は自分に甘いタイプなので、練習6か月目にしてようやく重い腰を半上げで
苦手を横目で見たくないーとかしながら、少しずつ頑張っている。気づくと寝てる。
焦らず、不明点を少しずつ無くすしか、思う絵を描ける方法はないぞ!(自分)
徐々に理想に近づくさまを楽しめれば継続マインドと言えるでしょうね。
今出せる全力出して、心を込めて描いても、反応が少ないこともある。
とっても悲しいけど0オファーぐらい覚悟っていうか、0オファーを気にしないマインドが大事
40超えたBBAですら時々マインド辛くなるっていうか。なんだか孤独っていうか。
そういう日もありますが、そういう時は、早く寝て早く起きて描く。
SNS関係は閉じるとかですね
絵を描き続けてると、自分の好きな絵柄があることと、人気の絵柄に気づきます。
私は割と、全体を見せてくれる絵師様が好きで、背景が入っていたり、アクションだったり
説明があったりですかね。
なので自分もそういう感じの絵ばかりになっていますが
Twitterの人気絵師様はハーフアップが多いかもしれません。
アップで見せられるのは実力だと分かる。美麗。すげぇ。
しかしやはり自分は全体を描きたいです。
なぜならハーフアップの方はおそらくすでに全体はしっかり描ける。
私は、全体勉強したいし、アップはバランス取れないから無理。
それに加え、自分の為にも、自分の好きな絵柄の為にも
何かに寄せるより、貫く方が良いと思う。
あと絵はできるだけ丁寧に描いて、どんどん公開するのがいいって思います。
今はオファー少なくても、伸びた先に多くのオファーがあったときに
絶対、その人の過去を見たいと思う。(え?私だけ???)
その人も下手な過去があったと知ると、その努力に頭が下がるし、勇気も貰う。
自分も頑張って練習しようという気になる。
私も将来そういう人になりたい。だから今の寂しさは先のオファーの為の貯金よ。
(実際は十分なほど、反応貰っていますが。時には頑張った割に(;’∀’)ってときもある
けど、言ってもまだ練習6か月のBBAですし。先の自分を信じるこれしかないですよ。)
➂ー② 積み上げるシステムを作ってルーチン化、随時改善。
➂ー➂ 辛いけど、苦手を1つずつ潰す。
絵に関しては素人というか、私自身まだ研鑽途中なので・・・
成長するイメージが沸かない挫折ポイントとは現在進行形で戦っている。
こればかりは、中々良い答えを持っていないのですが(私が聞きたい)
仕事で培ってきた経験とか、それ以外の成功体験を持って、想像するしかない。
絵を研鑽するにあたって、普通の勉強と違って一番つらいのは、テストと答えが無いところです。
勉強はゴールがあるけど、絵はゴールなんてない。
このあやふや感が、四角四面な私と相性が悪い(笑)
けど絵と仕事はたぶん似てる。
仕事は割と好きなんだけど、それは経験があるから何とかなるんだろうな。
絵は経験が少なすぎてもうどうにもならん。
今、私を突き動かしているのは、推しを上手く描きたいという想いが大半。
しかしですね。これも好きになった相手が良かったのか、悪かったのか。こっちも危機で
ツイステなどと比べニーズが弱いのでね・・・・。
多くの人と同じキャラを描いてまみれることなく。
それが推しを推せてて良いとも言えるんだけど。(複雑なんです。更年期のBBAのマインド)
もうもうそれはただただハウザーを描きまくるBBA。悪目立ち?という想像が悲しみ。
絵もまだまだで自分に自信無いから、だんだん恥ずかしくなってきて、モチベ下がるしさ。
40超えて恥じらいとか言ってんじゃねぇよ!自分みたいな。
もっと恥にまみれてバクハツシロー。
そういう多角的な問題も抱えながらモチベを保ち成長をイメージするって・・・・
一番の挫折ポイントかもです。現在。
で、まぁ。悩みは深く、辛くはあるんだけど、悩んでいても時間勿体ないので
➂ー①推しも描くけど、もう少し他のキャラを描こうとし始めたのと
➂ー②ルーチンを作ろうとしているのと
➂ー➂超苦しいけど分からないところは、答えらしきものが見つかるまで
少しじっくり調べたり絵に向かってみたりしてます。
➂ー①の他のキャラ描いてよかったのは、ハウザー染めの我がSNSが少し薄まる安心感とか
(変なところ気にするよな自分)
やはり他のキャラの方がハウザー・ローランより拘りが無い分
描ける気になるのが、自信になったりする。
(▼ローランはやっぱり難しかった。。。_| ̄|○ ハウザーとローランへの想いが強すぎるのか?)
あと、恐らくだけど、他のキャラを描くと言ってもギルヴェルトは
ハウザーよりもっともっともっと認知が低いのか
ギルヴェルトは全くもってかわいそうなほどオファー無いので、
ギルヴェルトでは無くて
(ほんと悲しいな!私はハウザーとローランの次にギルヴェルトを描きたいというのに)
もう少し認知があるキャラを練習に組み込むことで
自分の自信が少しだけ出るかもしれない。
少なくとも、漫画の中にハリエットが登場しただけで、いつもよりは全然良かったもんね。
ローランもハウザーよりは全然良い。
そうして、自分の信念を曲げてでも、他のキャラを練習に入れることで
自信が付くかもしれない。
自信ために幻獣契約じゃないキャラを描いてもいいかもしれない。
兎に角モチベを上げて、他の人気のキャラの人気を借りてでも
もっといい絵を描きたいと自分に思い込ませることは大切と思うこの頃。
それでもね。一番気合入るのはハウロー(推し)だよ。
あー。やっぱ自分はこれが好きなんだなって。
自信失ったら他のキャラ描いて、回復したらハウロー描いて描けなくて凹んでみたいな感じで
自分の想いとは真逆行ってるけど、ま。それも割り切り。
オファー力やこだわり無く描くことで自信つけるのも大事だけど、
自分の力のコントロール外に頼るのは少しにしないと!
そんなことより少しずつ自分のハウローで萌えられるようになってきたから
マジでよかった。
そういう本来の目的の成長を純粋に喜んでいくべきだと思うんですよね。
そもそもの本当の目的はここにあるんだから。
ニーズが薄くても、ハウザーとローランが一緒にいるとか、仲がいいとか、
いっしょにベンチでお昼寝的な
私は見たいのですよ。2人を描くのが苦手だから、こう難易度が高いというだけで。
自由に描けるんだったら、描きたい世界は沢山あるよ。
だから、何が何でも成長していきたい。
②のルーチン作って良かったのは、効果のほどは今すぐ感じられるものではないけど
クロッキーとかで正しい形を潜在意識に叩き込むことで、少しは絵にいい影響がある気がする
これからこのルーチンも改善していってもう少し意味深いものにしていきたいと思う。
効果は先でも、無意味とは感じなくてよかった。
➂の苦しいところに向き合うってのはホント苦しい。楽しくないし眠くなる。
けど結局はこれが一番、絵には効く。
色とかまじ嫌だったけど、まじ分からなくてイラついても
少し内容を掘り下げて自分の絵に採用するだけで、やっぱりよくなるもんね。
今は嫌々やってるし、自分の何をどう改善するのか、明確に見えていなくて
苦手を見つける事。潰すことがスムーズにできないのも戸惑っている理由の一つ。
ヘイヘイここも下手だぜ。勉強しておこうか?とかなったら良いんですけどね。
全ての問題が深刻過ぎて、考える人みたいな感じでうーんと固まってしまう
だからね。おそらくね。
顔から順番に、少しずつ、少しずつ、描き慣れるしかないのだろう・・・。
1mm改善して、次みたいな。。。はぁぁぁぁぁぁ凹
絵とは1日にしてならず。果てしないけど改善の繰り返しのみが成長につながるのだろう。
薄皮を剥ぐように少しずつ少しずつ成長している自分の見えにくい成長を
どのように成長イメージにつなげていけば良いのか戸惑うばかりだけど
「私うっまーい!てんさーい!」って自画自賛が一番平和で正解な気がします。
オファー求めるのは難しいです。喜びをそれ以外に持っていく努力する方が正しい気がする
毎日自画自賛してフォー!!!と叫ぶとか?
ああ。そうか。そう考えてみると、一番苦しい苦手潰しをモグラたたきみたいに
楽しんでやれれば、自身の成長をめちゃ感じられて楽しいかしら。
モグラに・・・叩き潰されそうだけどね。
私の赤裸々な悩みとか、挫折ポイントを聞いて
私の方が根深いと思えたとしたら
あなたは大丈夫!絵を描き続けられるでしょう。
私が、ガクガク言いながらでも
絵を描き続けているのだから( ノД`)シクシク…
一緒に頑張れるといいですね。
お得情報
お得しかないんで、まだの人は是非!放ったらかしなのに未だの還元率にびっくりしてます!
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