【絵の勉強】時間は無いけど絵が描きたい/推しゲーFAとオリキャラで勉強するルーチン作り

スポンサーリンク

時間は無いけど絵が描きたい

自慢じゃないですが。いや自慢ですが

私の環境はまぁまぁハードです。日中はがちで働いてます。

 

私の生活環境

 

仕事での拘束時間は通勤時間を入れて12時間

 

業務内容も中々ハード。建設業種の技術系サポーターです。

元々は設計監理といって、建築士としてお施主様との打ち合わせ、基本設計、実施設計

確認申請、現場監理という業務も担当していました。

現職は業種が若干違うんですけど同じようなことをしています。

 

次女が亡くなるという人生の転期で転職をし、現職を派遣から始めたのですが

現在は社員として、作図は勿論、数量計算、データ整理を主な業務に

いずれはもう少し主軸に近い仕事が出来るような人材になれればと修行中です。

 

帰宅は、18:30~19:00です。子供が保育園に通っているうちの方が帰宅時間は遅く

子供3人が小学生になったことで

送り迎えが減った分プライベート時間が増えるはず…だったのですが💦

実は末っ子が発達障害のグレーゾーンで発達相談に通っており、生活・勉強共に

サポートが必要で家に帰ってからも課題が多いです。

長女も思春期で色々大変で、まぁまぁどこの家庭も同じでしょうが悩みが尽きないです

 

そういう子供のもろもろの問題に頭を悩ませつつ、家事もあります。

子供も成長し、お手伝いをしてくれる部分は増えたんですが

中々自主的に手伝いをしてくれることは無く、家事にも課題が多いです

 

末っ子のサポート、家事などやらなければならない事を、21時~22時までにできれば優秀。

そこからは私も子供達も自由時間ですが(故に夜更かしになってまう)

疲れすぎたり、おなか痛い日はこの時間から私だけ寝てしまう事もしばしば💦

 

趣味の時間について

 

平日は、朝の時間と夜の時間を趣味にあてています

最近は疲れが酷いのと、やはり推しゲーが無くなった喪失感で以前よりは積極的に

趣味時間を取ることがモチベ的に出来ず寝てますね💦

最近は記事を書いたり練習に悩んでしまって、実行は1時間ぐらいできていれば良いかも💦

本当にモチベが下がってきてて困ります。

 

因みに絵に関して元々持ってるスペックは美術は不得意で大人までの絵経験は美術程度

大人になってから描いた絵はこんな程度(号泣)

23歳時

3年前、練習開始時付近(下の小物は模写)

推しへの熱だけで大人になってから絵を始めたので大した知識も技術も無く

素体といって顔無しの人体を描くのにも30分くらいかかります。

拘り過ぎる癖に、確信的に描き方が分かっているわけでもないので

描く事自体が得意ではないと感じていますね(現在、一般人絵描き3歳)

 

なぜそんな不得意なものを、推しを描きたいだけの理由で続けるのか

最近やっと理由が分かりました。

これは私が自分らしくいるためには本当に必要な時間だったようです

役目とは別に、自分の為だけに小さな夢や希望があるというのは

精神的な支えになっているようです。

 

ゲームはサ終してしまったのですが、作り上げられた世界観が消えたわけじゃない

また会えるかもしれないの希望もあります。

しかも自分が描く事によって、今すぐにでも会えるんですよね

 

今は技術力が無く再現性は乏しいですが、少しずつでも上手くなれば

あの世界の一片を自分の力で再現できるかもしれない。

叶っても叶わなくても良いんですけど先を見る事が私にとっての希望になるから

この趣味って自分に必要だなと痛感した今日この頃

 

推しゲーFAとオリキャラでルーチン作り

上でも話した通り、絵を描くルーチンや勉強については継続して悩んでいるので

以下に話す内容は暫定的な作戦になりますのであしからず。

 

はやくこの勉強方法がおすすめ!!って言いきりたいですね。

それは自分の為にも同じ悩みを持つ方の為にも

 

万人に合う練習方法なんて難しいとは分かっているんですけど

その可能性の模索に夢中になってしまうこと自体が趣味と言っても過言ではないです

 

なのでルーチンが回り始めたらそれはそれで飽きそうですが(おい

少なくとも絵は勉強しなければならないことがとても沢山だから、多分大丈夫でしょう

 

この約半年、勉強法について試行錯誤して思ったこと

 

絵の勉強を開始して3年間はほぼ、創作をすること以外しなかったです

絵はなんとなく描けるようになったけど、時間は掛かるし、確信的に描いているわけでは無く

毎回よく分からない。そのよく分からず描いていることにずっと不安でした。

 

そこで、この約半年間、勉強法について色々試行錯誤して思ったのは

ああ。なるほど、結局創作するのが一番効くのかもしれないなぁということ

(何っ!?

 

勉強と言えば

クロッキー・模写・デッサン、最近知った、スケッチという描いて覚える勉強に加え

教本やサイトYouTubeから得る、知識・技能ノウハウ的な知識を思いますが

 

それをやるタイミングを創作の時にしなければならなかったのかなという

可能性に辿り着いてます。

 

上に上げたような勉強を一通りやってみて、不明点の解像度が上がったことは間違いないです

だけどよくも考えてみれば、創作をしている間中よく分からないというのもおかしな話だなと

分からない時に調べた方が分かるんじゃないのか????

 

しかしながらここで問題があって、調べるのにもどこに欲しい情報が載っているか分からないので

時間が掛かるんですよ。だったら体系的に学んだ方が取りこぼしが無くて良いんじゃないか

時短なんじゃないかと大人の悪い癖で悩んでしまいます

 

結局どちらもやってみた結果、分からない時に調べる方がマシだったので

そちらを選択する事に

 

なので私は、絵を描く工程をきちんと決めたらいいのかもしれません。

今は未だ模索段階ですが、本当にもうそろそろちゃんと期間を決めて実験し

やり方を決めていきたい(切実

 

目標8月末までに、今やろうと思っていることでルーチンを作りたいです

 

推しゲーFAでルーチン作り

 

推しゲーの幻獣契約FAで学びたい事の主は

3か月上達法に基づいて幻獣契約のデザイナー様を師匠に絵柄を学び、質を上げる事

 

また幻クリのイラストは華美で自分にはとてもハードルが高い

しっかりと師匠を学んだ先の話ではありますが、いかに自分の絵柄に落とし込んで簡略化しつつも

幻クリを思わせるような絵を描けるようになるのかという2点を頑張りたい

 

幻クリの絵で、量の勉強をするのはやめました。

とても描きこまれたデザイナー様のイラストを元にFAを描くだけで十分勉強になる

幻クリの絵の守破離の守もできていないので、まずはここをとことん拘っていこうかと

 

そのために描くFAの程度は、3か月上達法として描いていたこの辺りの絵…

ではなく、最近描いているこのぐらい+装備

 

人物に焦点を当てたイラストと塗りを主に勉強したい

水着も描くけど、基本装備入りで男女バランスよく。

 

ただし、男性を描くのが苦手なので過程の勉強が肝要だと思う

なので1枚に時間を掛けないと難しいかもしれません。

 

作画コストとしては男性はすこぶる悪いんですけど、私の推しは男子なので

自己満で構わないので時間をかけてでもかっこいいと思えるものが描けるよう励みたい

 

有難い事に、男性イラストもそれなりに反応をくださる方が居てめちゃめちゃ感謝してます

 

推しゲーの幻クリは、女性キャラを主な売りにしている上に

サ終しているので、コンテンツは縮小傾向

見て頂くこと自体困難になってくるので、モチベとの戦いになると思いますが

 

上に述べたように、自分の為であるということと

推しゲーの世界観の微微微微一部でも再現できるようになりたいという熱い想いで

どんどん描いて慣れて行くことが、継続の鍵でしょう

 

少なくとも自分の絵が自分的に辛いというのは減ってきている

しみじみと大分ましになってきたなぁと思います。

 

客観的な目の方が厳しいとしても

それなりに厳しい自分の目が平気になってきているのは良かった

 

守破離の守が出来るようになるために設ける期間は1年

ワーママしながら4年生で守できたら御の字すぎる

 

1年で守が出来なくても急ぐ理由もないので構わないですが

何の目標も無いとダラダラしてしまいそうなので自分に鞭打ってみます

 

守破離の破離で自分らしく幻クリを描けるようになるには

長らく追求する事になりそうですが、どのみち長く付き合いたいので

描けないぐらいが丁度いいんじゃないでしょうか

 

最後に推しゲー様と現状の自分との痛い痛い比較

↓公式様

↓自分

リアル感が全然違う💦

塗りは超絶課題だがどこまでやるのかも課題

顔は主観的に似てきたと思うが

推し君は横顔の資料が多いのでそれを

多方向に展開するのにも苦労している

もうちょい男らしく、もうちょい冷たそうでニヒルなんだが、そのブレンドが難しい。

原作は多分この絵より釣り目なんだけど

少したれ目にした方が自分的に安心する

釣り目とたれ目のブレンド量も悩み

自分的に良く描けたカップル絵を多方向集めもうそろそろ自分の描き方確立の研究に勤しみたい(予定は未定)

とりあえず横顔も描けないんだけど、横顔以外で雰囲気を出せるようになる事が第一の課題

 

とまぁ、推しCPばかり描いてますがこの推しCPの物語に登場してくる人物は

全員描けるようになりたいなぁと漠然と思っています。どこかでやりはじめたい(予定は未定)

 

あと箱推しですので、できるだけ多くのキャラを描きたいです。

ただ推し君以外にもお気に入りの男性キャラが多いので、そのキャラたちは繰り返し描きそう

 

女性より男性描きたい私はよりアンダーグラウンドになるわけですが

そこ、強く生きましょう。

 

具体にやることは、創作です。丁寧に取り組みながら、描き方の確立が課題です。

創作をしながら、不明点を確認しながら、時間が掛ってもじっくりやっていくのが

結局はいいのかなぁと今は思い至ってます

 

(3年間やってた創作と違うのは、じっくりやる事が大切と思い至っているのと

分からない事はその都度確認するようにしようと思っているところ)

 

オリキャラでルーチン作り

 

推しゲーの幻クリで量までやろうと試行錯誤していたんですが

幻クリはFAを描くだけで結構重い。

 

丁寧に描くだけで十分勉強になった経緯もあったので

推しゲーのデザイナー様の画力に胸を借りて、鋭意創作を頑張る事にしました。

ただ、あまり盛り盛りにならないように気を付けるのと

描くときに不明点を調べる癖をつけたいです。

負荷のかけ方は自分の成長具合と相談で時々チャレンジ

 

そうなるとやりたい事の質が出来ても量が出来ないので

オリキャラの勉強の2本立てで行こうと思います

 

幻クリがイラスト・塗りの勉強(主に質を上げる勉強)とすれば

オリキャラは漫画・自分の絵柄確立・基礎勉強(主に量を上げる勉強)を目的に行いたいです

 

漫画で、気に入った絵柄がようやく見つかったので

量描く勉強の一環として、そちらを勉強しつつそれをオリキャラに波及する

オリキャラの3か月上達法をするつもりです

 

オリキャラで量描く勉強をするときに非常に難しかったのが

オリキャラといいつつ、まだ基本が危うい自分の絵で勉強になるのか?という悩み

 

なので版権のように沢山資料もあり安定したもので量の勉強をしようかとも考えたのですが

今度は自分が描きたい絵柄と好きな版権というのは違って中々食指が向かなかった

あと、版権を覚えるところから始めなければならないのがキツイ

 

結果的にこの絵柄好きだなぁと思える漫画に出会えたので

そちらを積極的に学びつつ、それをオリキャラに波及しつつ

そのオリキャラで様々な基礎勉強をしていこうかなと思い至りました

 

漫画の良いところは、線画とトーンだけで描くところ

自分は塗りがあまり得意では無いですが、線画も得意ではない(おい)

相互ごまかしで何とかしているけど、それ以上の発展を感じなくなってきた

 

量を描いて、線画だけで説得力を増した絵が描けるようになりたいし

塗りの能力も上げたいということで、この2本立ての考え方は中々良いのではないでしょうか

 

前もどこかの記事で語りましたが、

それなりの速さで描いたものを今のアカウントに投稿するのが気後れするので

別のアカウントで実験的に行いたいです。

 

最後に量の勉強をしたい理由ですが、上の方でも話しましたが描くこと自体が苦手なんですね

創作を繰り返しても量を描けないので中々スピードアップが難しいと感じていました。

スピードが上がらないと描く量も減ります。

 

絵はスポーツとも似ていて、知識の他に技能も大事です。手が思うように動かなければ

中々思うように描けないと痛感しています。

 

この手を動かす作業は、質より量で鍛えられるものだと思うので、

手の技能向上、スピードアップのためにも量もやりたい。

 

しかし速く描こうとすると、緻密さに欠くので、ディティールを追求するのには向かない

 

それなので中庸程度の勉強もしてみたのですが

やはり中庸は中庸でそれなりのものしか描けない

 

それなので、質と量を完全分離で勉強すれば心配なくなるのかなという仮定段階です

この完全分離の方法も色々試行錯誤してみました

 

例えば有名なクロッキーですね。これは私には向かなかった。

クロッキーなのに早く描けない上に、

クロッキーだから緻密さに欠いていつまでもディティールが分からない

 

聞けば、クロッキーは上級がする練習だという事でとても納得しました。

私が取り組むのには早すぎたんですね

 

次に教本の模写です。これはこれで良かったのですが、

取り組むならオリキャラの置き換えでやるのが良いかもしれないと思いました。

 

なので、オリキャラを自由に描くことが出来るようになった後とか

その学びの一環として取り入れていくとかそういう感じが良いかもしれませんが

何せ模写にも時間が掛るので、順番的にもう少し後の方でやりたいです。

 

そこで候補に挙がったのが最近知ったスケッチです。

おそらくこれを主軸にしていくといいとは感じました

ただ、これを幻獣契約でやるのはちょっと違うなぁと思いました。

当初、幻獣契約のキャラで肉体を勉強したり、モデルの服を着せる事も考えていたんですけど

 

幻獣契約のFAを描く最大のメリットは、そのものずばりを描く事で学ぶことと

そのものずばりを描く事が、微微微微でもあの世界観を残すことに通じるので

 

時々はスーツの推しを見たくても、やっぱり基本はそのものを再現するべきでしょうと

思い至りました。本当に二転三転。不器用で申し訳ないです。

 

それに、肉体の勉強もモデルの服を着せる勉強も

それなりに魅せようとするととっても時間が掛る割に、顔だけがゲームのキャラだと

中々厳しいものがあるなぁと結局装備を少しずつ足して、丁寧に描いた肌や筋肉の意味―!

となりました_(:3」∠)_

 

先ほども言いましたが、これは大切なFAアカウントで、下手なものを描きたくないという

私の変な拘りがハードルを上げてしまうのであって、だったら筋肉や私服の勉強は

別垢でオリキャラだなと思いました💦

どうせ丁寧に描くならFAは筋肉では無く、装備を頑張りましょう💦

 

別垢に載せるオリキャラであれば、だれに申し訳ないと思うことも無く、それほどこだわらず

練習優位で筋肉でも一般服でもそれなりの速さで描ける気がします

 

FAの垢に基本練習のオリキャラは載せず、月末に描いた絵報告で載せる程度を思っているので

今は仮定段階ですけど、この方が良いと思います

 

FAとオリキャラの割合

 

1週間に1枚FA、時間が残ったらオリキャラの習作と思っています

FAにかける時間は10時間を目安にしたいのですが、最近は時間だけが無情に過ぎてよくない

焦るのも厳禁だと思うので、10時間を目安に手を動かしつつ、不明点を調べる時間は、別途計って

色々試行錯誤してみたいです。

 

記事を書くのも時間が掛るので、8月末まではよっぽどのことが無ければ作戦変更なく

記事を変更することなく突っ走りたいですけど

迷い迷っているのでそんなにうまく行く自信はありませんが💦

 

8月末にこれの結果報告が出来る事を夢見ています。

コメント