【絵の練習日記】練習6か月目突入!私は私らしく

▼妄想解放ハウザーのお陰で元気取り戻してきた。

スポンサーリンク

私は私らしく

悩み

①そこそこキレイ目に描けたと思った作品でも

 

絵の事を本当に分かって描いている方とは何か違う違和感に

どうしても自分自身が気づけないっていうか分からない。

 

その気づきは時間をかけて手に入れるものなのか

毎日の積み重ねの仕方で結構早く分かるものなのか。

それすらよく分からない。

 

技術的に何をどうしたら

望むものを手に入れられるのか全く分からず

勉強の方向性に迷い、暗闇

 

②ニーズ外の自分にオファーを感じず孤独

かといって、当社比で女の子の方が反応が多いからと言って

自分が描きたいと思うタイミング外で女の子描いてイイネが欲しいのか?

と聞かれたら否なんです。

だってハウザーを・・・上手く描けるようになりたい・・だけ・・・。。。_| ̄|○

 

毎回繰り返しハウザーですみません

なのにそれでもイイネくださる皆様は本当に神です

だけど私、ハウザー描きたい、みなさん恐らく他のキャラも見たい?

潜在ニーズに応えるべきではなどと思ってしまう自分も片隅に時々発生。

 

しかしね・・・フローゼ描いて分かった(これは必要あって描いた分)

私、やはり男性描いている方が楽しいかも(アストリア・フィリックス)

女の子の方が若干描きやすい気がするけど、男性の方が楽しかった。

 

しかも、しばらくハウザー描かないって決めてたのに

気づいたらハウローのカップル絵描いてたからね。相当な重症だよ私。

 

実は練習開始当初は、反応に対してあまり一喜一憂しないようにしよう!

と決めて取り掛かったけど・・・・

正直反応はあった方がやる気は出る。にんげんだものー!と知った。

 

しかし私はハウザーしか描かない、ハウザー描きたい狂い女・・・

変化できないニーズ外のオファー無い自分の孤独感が時々辛い時がある。

 

③手癖・落書きが半端なく下手くそ

自分の見せ方の問題もあるけど、あまり考えず、手癖・落書き投下して

もしかしたら、私の絵の成長に期待してみてくれる方が居たら

がっかりさせたかもしれない。

 

私の実力は、手癖・落書き程度しかないのです。

 

文字に例えると分かりやすいけど

手癖・落書きが普段さららーって書く字で、

それなりに丁寧に描かれた絵が、お手本見て描いたかきぞめみたいな感じです。

 

だれでもそうだと思うけど、丁寧に描いた字、しかもお手本見て描いた字の方が

上手いに決まっている。

 

しかしだ。

私の目が腐っているので、(眼力がない)たまーにさらさら描いた絵も

ああ。大丈夫かもって投下して、後で激しく後悔している。

夢からさめたらくず絵だったというあるあるですね。

 

最近しょっちゅうそういう絵を描いては消している。

 

その行為が自分の自尊心まで傷つけている。

解決のマインド

まぁ、ゆうても練習開始から6か月しか経っていない

それなりに忙しい、子供3人居るワーママなんだよ私は!

 

素人のしかも絵に関して才能があると思えない人が

6か月×時間にして、どれだけの事が出来たというのさ。

 

しかも40超えてからさ。脳も反応悪いし、覚えも悪いのに

若者に交じって絵の研鑽に励むなんてそれだけで十分尊い行為でしょうが。

 

オファー無い?当たり前だろ?まだ発展途上だぞ。

しかも私は・・・・9割ハウザーしか描かないじゃん!!!

 

しかもこれまた発展途上の千近く多種ユニットがいるゲーム内の1体

プレイヤーの分母が元々小さいのに、推しは激しく分散する。

 

私はほぼ同じキャラしか描かない。しかもそれが女ではなく男ユニットならば

どう考えてもオファー無いのが当たり前で

その割にオファー貰えてると思ってきたわ。

 

ハウザーやるじゃん。君の力はそれなりに大きい。

いや。それがすべてかもしれない。君に感謝してるし

もっとハウザーのオファー増えるように応援するのが私の役目だ。

真摯に頑張ることとしよう。うん。

 

今を焦るな自分!

確実に成長してるし、分かることも増えてる。

それは私が一番わかっているじゃないか!

 

今のオファーではなく、1年後・3年後・5年後の自分のオファーを妄想して

今を頑張ろう。

 

前から言ってるけど、練習開始6か月の丁寧に描いた絵がこのレベルならば

中々な成長曲線だと思うぞ!自信を持っていこう♡→自分

 

解決マインド:自分で自分の事を褒め、励まし、元気出して納得する

マジで練習らしい練習を開始する

私の手癖・落書きが真の実力であるならば

私の手癖・落書きを目にした方ならわかるであろう。相当下手だ。

 

いたたまれず消したけど、説明用にしょうがない。落書き載せますわ。

だけどこのハウザー、ツイッターに投稿したらかなりのエンゲージメント貰った。

勿論当社比なんだけど。

 

自分でも嫌で最終的に消すぐらいだから、なんじゃ?この絵?って

怖いもの見たさでの反応なのか、なにか刺さるものがあったのか。

 

私はとりあえずポジティブに捉えて、今持てる力でこれを描き直した。

 

体は形整えたラフに着色しただけの適当だけど、

特に顔を頑張って仕上げた。全体の出来栄えも悪くない。

立体感がまだうまくつかめない。だから斜め横のハウザーが苦手で

その方向ばかりを練習している。

 

必死にやっていたら少しだけ見えてくるものは、多少なりともあった

ほんとよかった( ノД`)シクシク…

 

今回のこの件で分かったのは、真の実力(手癖)と丁寧に描いた実力の乖離

あと丁寧に描いたものと、尊敬する神絵師様との乖離(この差は甚大)

 

この、いまこの突っかかっている乖離を埋めるためには

おそらく普通の練習を頑張るしか解消しない

 

それも、けっこう冷静にポイントをついてやる方が効果的なんだろうと思う。

 

何一つ何を頑張っていいか分からん現在。とりあえず自分が良いと思う事を

ローラー作戦して改善していくしかない。

裸足で走って(歩いて)、小石踏んだら一個ずつ取り除くそんなイメージだ。

 

あと私は、自分の言った事を守りたい真面目さんすぎて

大事な事を見逃しちゃうのがイケないところ

 

漫画描くって言ったから描かなきゃイケないとかその変な正義感がダメだ。

 

実際漫画を描いて思う事。

100日練習終えた時に漫画は無理だ。と思った感覚を

信じるべきだったってこと。

 

ただ、無駄だとは思っていない。ある意味無理やりやって良かった

やらなきゃずっと漫画に拘り続けていたかもしれないから。

心底今は無理だと自分が痛感できたことはよかったでしょう。変にまじめな私よ

 

確実に、今は漫画を描く実力は不足していて

漫画をひたすら描いて腕を磨く方がいっぱい絵を描くから良いと思ったけど

それは自分の練習法としては適していなくて

 

もっと違う形で作品を作った方が

自分の練習的には良いだろう。そう腑に落ちました。

 

来月4月からは、練習アカウントに毎日か隔日か結構頻繁に出没するつもりです

 

幻クリのつぶやきもゲームの話も、自由にする。

これは、本アカではできなかったから、練習垢では気楽につぶやきたいんだ。

 

本垢は、あくまで自分の本番の絵を並べたい。データとして色々知りたいです。

 

あと、練習垢では練習を本気でやりたい方と繋がりたい。

私も本気で行くから、繋がりたい。

本気で行くから成長しないことが苦しいと思うから仲間が欲しい。

 

そうまで苦しい思いをして私を駆り立てているものは何なんでしょうね。

 

大卒から現在まで20年働き続けた自分の年の功を生かしたい気持ちもあるし

亡くなった娘の為に頑張る自分で居たいというのもあるし

ハウザーを純粋に上手く描きたい気持ちもあるし

 

この気持ちが練習が苦しくて嫌だーと思う気持ちより下回らない限りは

熱を持って研鑽し続けようと思う。

私は私らしく

これからの練習は幻獣契約にとどまらず、人気の絵から、自分が上手いと思う

絵師様の絵まで、色々研究して習作したいです。

 

人気の絵などは、吸収するっていうより、

形や色を学ぶために参考にさせていただきたい。

 

結局、私の絵柄は厚塗りでもアニメでもなく私の絵柄だ。

これが他とは違っていて、自分的には結構気に入っている。面白い。

 

表現が変わっている故に

オファー無いかもしれないけど、それでも何かに寄せるつもりがない

 

自分の持ち味を生かすために研究したら王道になってしまった場合は

やむを得ない?追求した結果がそうなら結果を受け入れる(笑)

 

因みに今一番尊敬している神絵師さんは、ギルザを描いている、さすけさんです。

最近6周年でオウロンとギルザ等々を描いた方ですね。

 

あの方の線というか稜線が好きだ。ぱきっとしていて建築物みたいに整っていて

かっこいい。

 

どんなに頑張っても寄りはしないけど、

ああいうぱきっとしたTHE人間を描きたい思いが超絶ある。

 

自分の思う絵を描けるのが80歳ぐらいになったとしても

さすけさんのようにもしなれるなら、絵に人生掛けるのも悪くないかもね

コメント