【絵の勉強】サ終1年を機に…

スポンサーリンク

サ終を1年を機に…ずっと悩み続けて出した結論

ハウザーが大好きで自由に描けるようになりたい

幻獣契約が大好きだから、キャラ達をそっくりに描けるようになりたい

 

そういう熱い想いで4年近く走ってきました

Xに存在し続けることが幻獣契約クリプトラクトを想うこととも思っていたので

色々圧しながらも頑張っていましたが

 

私自身、絵師としてもっと絵と向き合いたいとも思うようになってきました

それは上に書いた夢の為でもあります。

 

それと同時に、ユーチューブ各所で自分が練習する中で感じたのは

沢山の人が絵に対して悩んでいるということ

 

殆どが絵がうまくなりたいという事に起因していると思うんですけど

その悩む事自体に興味が湧いて来たというか

 

私は現在進行形で絵に悩んでいる素人絵描きです。その悩みを記事にしたり

自分なりの結論を出していけたら、少しは誰かの役に立つのかもしれない

そう思うようになりました。

 

これら他にも仕事、家庭、育児、こちらのサイトの運営もそうですけど

やらなきゃいけない事も、やりたい事も沢山あります

 

そうなると元よりですが、圧倒的に時間が足りないです

 

幻獣契約クリプトラクトのXは同じ志で活動する仲間が居るので、色々な活力を頂けるし

自分のイラストに対してもあり難いコメントや反応をいただいてとても居心地がいいのですが

 

文字数制限と最近の色々な改変が自分の肌には合わなくて

Xでの活動を継続すべきかずっと悩んでいました

文字数制限は特に深刻で、推敲に超時間が掛って大切な時間が羽を生えて飛んでいく…

あとつぶやきたいことを記事にした方が良いんじゃないか…?もありました

 

サ終前は、ゲームを応援するためにXは必須だったんですけど

サ終後、幻クリのアプリを応援するためには、必ずしもXなのか…?も思い始めました

 

ゆうてサ終してる。大好きすぎてこの現実を受け止めきれないし

幻クリ2の可能性もある。それがXに居座り続けた一番の理由だけど

自分の生活や、やりたい事を圧してまでやることなのか…

 

いいね欄が見れなくなったのも大きいです。いいねしかしない人も中には存在してて

荒れにくくて見やすくて実は愛用していた…(TL早すぎて、無駄な情報多くて苦手)

そういう方の生存証明も出来ない。寂しい…(涙

 

加えてよくよく考えてみれば私は自分のサイトを持ってて

幻獣契約のアプリを紹介するには記事の方が良いんじゃないかとも考えるようになってました

同時に自分の絵や作品も整理できる

 

なのでサ終1年を機にメインXの更新頻度抑えて

生活を整えたり、やりたい事に集中する決断をしました

 

以下こにれからの活動方針(やりたい事)を記しておこうと思います

A:推しを描く事と絵の勉強と研究に集中

これは別記事にしますが

①推しの研究

②絵の勉強と研究

③4か月毎に幻獣契約クリプトラクト(以下、幻クリ)の創作といった感じで計画してます

 

①はコソ練

②は記事と共に練習垢へ壁打ち投稿。これをルーチンにしてモチベ維持(交流は0)

③は幻クリ垢へ投稿します。①②の成果確認です。

 

③が一番の目的ですからね!

B:幻クリは神。42歳からはじめても絵が上手くなれる

幻獣契約クリプトラクト(以下、幻クリ)がきっかけで絵描きになりました。

42歳になる年から絵描きに成り今年46歳。

しかも私はフルタイムで働く、子供3人いるワーママです。

中々例が無いハードな環境だと思います。

 

幻クリの推しと幻クリキャラが私の絵描きのモチベを支えてくれています。

 

Bでやりたい事の主は、絵の勉強や研究で気づいたことやマインド的な事を記事にする事

とても絵がうまくなったら、勉強している幻クリ師匠が神だと証明できる!(←モチベ)

 

冒頭でも述べた通り、私の環境はとてもハードで他に例がないのがある意味ラッキー

ある程度の方の環境であれば網羅できるのではないかと自負している

 

(プロになる方はある程度のスペックがそろっていると思う。そこに努力が無かったとは

決して思っていないけど、お話を聞いてるととても論理的で頭が良い。

加えて子供の頃から描いていた、もしくは学生時代を含んで描いていたという情報を得た時点で

成長速度として真似できないと参考から外すことが私の場合心理的にある。

あまりにも自分の状況とかけ離れすぎているからだ。

 

始めるのに年齢を理由にしたくはないが、年齢を増すごとに家族や責任や役割が増えて

若い頃よりフットワークが悪くなる、確保できる時間が減る

その微々たる時間が細切れになる。細切れ時間も家族や他の要因で計画が立てづらい

細切れ時間でモチベを上げるのが実はとても難しい上に

体力が衰えて集中力が減るはマジである負の連鎖

言い訳では無い。現実はここにある。この状況は体験した人でなければ分からないだろう。)

 

私の場合。子供の頃から絵を描いていたわけでも無い。むしろ美術は不得意でした。

環境も絵を描く環境ではない。年齢も現在で46歳。近くは見えないし、体力は衰えてるし

毎日子供に仕事に悩んでいて、絵でも悩んでいる。心理状況も悪い

 

中々例がない環境の中、しかも絵が得意であったわけでは無い私が頑張って成長出来たら

時間が無い中でも頑張ろうとしている方の参考になるのではないかと思います

そういう意味で、私の環境がハードであるというモデルケースは最高だと思うんですね。

(私が言いたい事が伝わるかは不安)

 

さらに私が幸いなのは、皆さんが好きそうな画風が私も好きだし

高橋留美子さんが子供の頃から好きです。どの作品もいまだ衰えない人気ですよね。

それはつまり、流行に流されることのない、皆が好きだと思うデザインが

分かっていたという事だと思う。

私の絵が上手いかはともかくそこ(絵を見る目)は信じて貰っていい。

幻クリは神です(笑)幻クリを勉強しようと思ったことも良かったと伝えたいです

 

次に私のこれら環境下での成長速度ですが

 

▽初期値がこれで

▽3年後がこれです

 

私の環境がハードであるということは、当然確保できる時間も短かったです

ただ熱量が異常だったので、隙間という隙間で創作を描き続けていました。

これ以外特別な事は何もしていませんが、何かやり方にいい点があったかどうかは

私がこの先色々気づいていった段階で過去を掘り起こせるかもしれない。

 

次の9か月ほどは、練習方法に悩んでいて、成長はあまりできなかったんですけど

絵を俯瞰して見れるようになりました。その上で絵の練習や研究をしようだとか

記録(記事)を残そうと考えるようになりました。成功も失敗もデータに成るので

恐れず色々挑戦したいと思っています。こうご期待。

 

初心者から模索した3年間も確かなデーターとしてこのサイトに記録してありますが

思いつくまま纏まらない記事になってたりお気持ち記事になってしまっているので

先ほども述べたように掘り起こしてもう少し分かりやすくまとめたいですが

 

先ずは記事を残すことが先決なので、定期的に記事を書く時間を設けることにします

絵を描きながら記録を残すとなると時間が足りない深刻度が増しますが

 

進捗が牛歩であれその過程も大切に記録を残していきたいと思います。

(記事自体も牛歩になることはあしからず)

 

C:今まで描いた幻クリの絵を纏め、物語アプリの歩き方を作る

ここまで手が回るか怪しいですけど

自分の描いて来た絵を、キャラ毎にまとめたり

物語アプリについて歩き方をまとめて、微微微広報をしたいです。

 

キャラについてはキャラ表を作って、できればキャラ毎の性格や自分の感想を纏めたい

持っていないキャラも居るので、あくまで物語上の性格について触れることになると思う

 

物語アプリについては、物語の内容は優れているんですが、サ終したゲームから切り離されて

リリースされたのもあり、ゲームをしていない人に良さを伝えるのが難しいのと

どう読み進めたらいいのか難しいのが難点

 

そのハードルを低くして、アプリに触れてやすくして貰うのにはどうすればいいのか

その歩き方をどう作るのかもとても悩ましい所ですが

 

キャラ表や歩き方を纏めるのはずっと先になったとしても

まずはそのための絵を描くということは

日課に含んでいきたいと思っています

 

本当は、これを最優先にしてあげたいのですが

私のやりたい事は推しを自由に描けるようになって

赤き壁を熱く語る事だから申し訳ない。

 

一番怖いのは、アプリが廃止になることですね。

このアプリが私のモチベの支えの一つなので、出来れば半永久的に残って欲しい

 

さらに願わくば、自身の活動が再会の一助になったらもっと嬉しい

7月7日に淡い期待をのせて

コメント