【絵上達法】私の絵の練習法や描き方・少し前に描いた絵を交えた雑談

▼漫画描きたいくせに、線画が汚い女。線の強弱もよくわからん。

スポンサーリンク

何を目指している練習法なのか

幻獣契約クリプトラクトの列伝、赤き壁の追憶の二次創作漫画を描くための練習をしています。

 

主人公はハウザー。

ヒロインはローラン。

で練習55日目を超えたのだが未だ、主人公ハウザーの顔に悩む、しつこい私。

 

というのも、漫画を描きだす前は絶対設定が必要と思うのが持論で

最低ハウザーの軸だけはどうしてもしっかり決めたい。ここは譲れない。

 

そうじゃなきゃ、せっかく描きたいもののすべてが三文芝居になりそうで怖い

 

私の練習法は、イラストを描きたい方たちから見ればおかしなものでしょう。

顔の定まらないへったくそな海藻頭のお兄さんが沢山描かれる恐ろしいアカウント

時には同じ方向ばかり、時には漫画もどき、色塗りが雑、変な考察、

気まぐれに頑張った色塗り

 

それはほぼ100日かけて、人物の描き方とハウザーの個性を固めようという目的の元進んでいます。

 

他の人物に関しては、ハウザーが理解できれば描けるだろう。となぜか強気。

少なくとも男女を描き分けなくてはならないので、ヒロインローランも多めに練習しています。

 

そしてこれが最近描いた★5火ハウザーのつもりハウザー。

一応、目鼻口・顔形は闇ハウザーを意識して描いているつもり

 

▼★5火ハウザー

▼闇ハウザー(お借りした画像でごめんね)

しかしながら、これだけハウザー要素を詰め込んでも

これぞハウザーだとは、思えない(;’∀’)

海藻頭じゃないせいなのか、眉毛が凛々しいせいなのか

 

絵がまだまだ自由に描けない私は、とりあえずなにがベストなのか

描きだしてみることでしか分からないので

自分のイメージから遠くても毎回なんとか描き切っている。

 

ハウザー探しの旅は、何の修行なのか分からない。ほんと辛い。

 

因みに私のイメージに一番近い超理想形ハウザーは契約火ハウザー

(顔の好みは★5火ハウザーです)

しかしこれを描くためにツリ目研究したら、

もっとハウザーの軸がぶれてしまった。

 

今しばらく、ハウザーを探すために色々試行錯誤するはめになりそう。

私の真似しちゃいけない描き方とためになるかもしれない描き方・昔の絵を交えて雑談

私の絵が安定しない最たるの理由・・・それは(真似しちゃいけないやつ)

あたりや素体を一切描かない(どーん)

鉛筆ぐちゃぐちゃの中から人を浮かび上がらせる変な描き方。

 

そして模写もしない(どーん)

 

模写はともかくとして

あたりと素体の描き方だけは学ぶべきだろうと強く思っています。

 

あと、最近は資料を見ながら描く努力をしています。(これはいいやつ)

後述しますが、

ハウザーの勉強を始める前から感覚的にやってた資料を見るということを

意識的にやるようにしました。

 

本当は画力アップのために、人物の写真を模写したり、静物のデッサンをしたり、絵師さんの描き方をよく見たりした方がいいんだろうと思うんですが

 

目的があってこれらを始めたとしても、すぐ嫌になっちゃうんですよ。

 

だったら描かないより描いた方が良いという事で、資料を見ながら描くという描き方に変えました。

 

何度も言いますが、模写、デッサンは絶対に良いと思います。

長い目で見た時の本物の画力は絶対こっちの方がつくとおもう。

心の底から良いそう思っているけど

私の場合は、模写・デッサンが嫌で手が止まるくらいならやらないという選択。

 

因みに、このサイトを開始しはじめ最初の頃

模写が良いと聞き、すんごい嫌々模写したのが何枚かあります。

今でも、このロキの模写見ると、辛かったなーという思い出と、頑張れば自分結構すげーじゃんという思いが入り混じります。

だけどこれで画力が上がるとは何故か思えなかった。

 

今は少しわかる。10年続けた時の画力は、模写・デッサンした人の方が上へ行くけど、瞬発力は資料を見ながら描く方に軍配。

 

だから漫画描きたい私は、画力より瞬発力にかけた。

 

因みに、ロキを描いた時の私がナチュラルに絵を描くと・・・

別に悪くは無いけどさ・・・。ま。そういうことです。

画力は1日にしてならず、模写を10年続ければヨルムンガンドの超すげーの描けるに違いないが。。。目的はそこにない。

 

過去、オルレア姉さんも気合入れて描きました。

これは資料を見て描いた方の絵で、模写ではなく、二次創作絵です。

描けないなら、資料見て描こうっていうのを絵の勉強を本格的にやる前から感覚的にやっていました。

これって結構王道の描き方みたいで、神絵師さんたちもそうしているようです。

 

オルレア姉さんは、今描いているハウザーよりよっぽど上手に描けていると自分でも思うんですけど

目的が違うんで、これはこれ、今やっている練習は練習。割り切ってます。

 

恐らくだけど、漫画よりイラストを突き詰めた方が、ウケはいいのだろうとは思うんです。

 

画力も、もしかしたらイラストを追求した方が上がるかもしれない。

 

だけど私が描きたいのは漫画だから。画力より設定と思う。

けど画力が無いと説得力に欠けるから、資料を見て、正確性を上げていきたい

 

加えて資料を見ながら描くのが軽く模写の代わりになるから

割と無意味感の少ない効率のいい勉強法なのかなって思います。

 

脳みそをちゃんと通してもっと意識してやれば

もっともっと効果的だと思うんだけど

今はまだその力が無い。

いずれそういう事も出来れば一石二鳥以上の効果が期待できそう。

 

以上雑談交えた描き方などの話でした!

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!!

コメント