【絵上達法・漫画日記】練習継続4か月目突入!ネームがひどい。第2部漫画の話/漫画描いて分かった事

▼何がなんだか・・・ピカソ?(ピカソに失礼)

 

スポンサーリンク

ハウローネームからのペン入れ

 

第1部のギャグは、フルカラーにしたんだけど

第2部のハウローは白黒にしようか、迷ってる。

 

線画が超へたくそだから

塗ると幾分かマシに見える&バエルのもあり・・・

カラーにしていたんだけど・・・

 

何せ時間が掛かるから

ハウロー描くだけで必死な今、色まで行けないかも( ノД`)シクシク…

 

とりあえずネームは完成したし、ネームからの重いやつ2コマ1日で行けたから

多分描ける

 

▼しかしながら、私のネームまじひどいの

 

 これが➡この程度にはなる 

 

 これがハリエットと言って信じられるか?

 

 

第1部同様、第2部のハウローもハウザーの人格崩壊&

ローラン・・・ごめんねな、ギャグ&微ラブ?こっぱずかしー。

 

私の脳みそ中2病 セリフ長いっ

 

第1部 7~10コマ

第2部 9~10コマ

 

ああ・・・今までの事考えたら随分描くことになってしまった??

 

まじこれは、何チャレなんだ?って感じ。

漫画描いて分かった事

練習4か月程度の絵描き見習いでは漫画10コマ描いたら

半月は漫画描くだけで終わる事が分りました。(練習時間は確保できない)

 

ただ以前は1コマに3日ぐらいかかっていたことを思うと

100日練習のお陰でそれなりに手が速くなったんだなぁって

自分のささやかな成長をかみしめてる。

 

また、至らない点として分かった事は

 

ネームが出来ても、構図が頭から全然出てこないので

漫画の構図を沢山インプットした方がいいのかもしれないと思いました。

 

あと漫画を描くためにわざわざ100日練習して良かったと思いました。

 

▼練習30日目

▼練習50日目

 

というのも、これらより絵がマシになったし

自分が妄想した映像を100%ではないけど再現できるようになったから。

 

初期の頃、これじゃないってずっと不満に思っていた気持ちが少しだけ減った。

100日練習して色々悩まなかったら到達できていなかったポイントだと思います

 

▼100日練習の内容

【絵上達法・漫画を描く!】まずは100日練習・勉強する。
▼100日練習完走!!! ▼私が絵を練習している理由やマインドはこちら 使用タブレットPC 使用ペイントソフト ※100日間このページにひたすら練習内容を並べるつもりです。 更新日時が新しいものが上の方へ行くように調整します。 また記事を毎...

 

あと、横に逸れますが100日練習を始める前は、幻獣契約クリプトラクトの列伝

赤き壁の再現漫画が描きたかったんだけど

技術的に限界を感じたんで

 

▼列伝をクエスト毎に時系列で書き、100日間で妄想して描いた絵を、挿絵調に入れて編集しなおしました!

【1/7更新】幻獣契約クリプトラクト【列伝】赤き壁の追憶関連まとめ/イラストを時系列に並べる(ネタバレ注意)
赤き壁(ハウザー)に関連する時系列の整理と 今まで描いた妄想の絵を時系列に並び替えて覚書 自分用メモなので、うまくまとめられていませんが、興味ある方はどうぞ まだよく分かっていない部分もあるので、随時加筆修正 ハウザーとは 2000年前アー...

 

絵は下手ですけど・・・赤き壁の概要を知りたい方はこれを読めば少しは分かるかも?随時加筆修正する予定。

 

画力が上がったら挿絵のクオリティも上げていけたらいいのだけど・・・

今はそこまで手が回るかはわかりません。

 

 

話は『漫画を描いて分かった事』に戻るけど

さっきも言いましたが練習4か月程度で

これだけ描けるようになったんだなーって噛みしめながら描いてる。

(うまかないけど成長は感じてる!)

 

こういう自分の成長を感じながら絵描き続けることが

一番の練習を続けるコツなのかもしれない。

 

 

あと漫画って画力よりストーリーってよく巷でみかけては

いや。画力なきゃ無理っしょって思っていましたが

 

実際やってみて思ったのは、

確かに漫画にとってストーリーが一番大事なのかもしれないなーってこと。

 

しかしながら、自分がやりたい自足時給的漫画の場合は

ストーリー力と画力なきゃ無理って思い至りました。

 

自足時給を満足するボーダーって自分なので

私的にはやはり最低限の人間描けないと

萌えられないから、漫画が厳しいのは間違いないらしいです。

 

繰り返しになるけど、100日頑張って練習して良かったー!

ほんとこれやってなけりゃ、漫画は描けなかっただろう。

 

1月に2月分の漫画を描き2月に随時UPしながら

2月は3月分の漫画を描き

3月は練習月間にして、3月の漫画をUPしながら4月は様子見予定

 

漫画描いたら、意外と漫画面白くて

やー。確かに最初漫画描くことが目的で練習始めたんだけど

100日終わった後もまだ漫画描けないって本気で思っていたんだけど

 

漫画描けた。

 

こんなこと言ってて、結局違う事を2月にしてるかもしれないけど

大きな目的は絵が上手くなることだから

自分がやりたいことで絵を描き続けられたらいいなと思います。

おまけ

ピクシブ漁りしてたら、結構ハウザー描いてらっしゃる方いて

皆さん上手い!!

どうやったらああいう風に要素取り出して男らしく描けるんだろうね

 

闇ハウザーをこー上手ーくかっこよーくするのが理想なんだけど

 

私は結局自分が好きな★5火ハウザーと進化火ハウザーを手本にハウザー

固めることにしちゃったから

 

ハウザーがかわいい感じになってしまっておるね。

ちょっとするとアストリアっぽくなるね。兄弟なんだなーみたいな。

(どんなかんじよ)

 

わらし(私)の絵に男くささプリーズ。

 

言っても練習4か月目のトーシロだからしょうがないよ。

(自分に言い聞かせ)

 

力の限り、年月かけて理想に近づけてまいりましょうや!

コメント